3歳ちゅうりっぷ組2023年度11月の保育日誌

〇11月15日(水) 晴れ 小林
 成長発表会のリハーサルを行った。たくさんのお客さんがいたことで驚いた様子だったが、衣装を着ると『がんばる』『大きな声で歌えるよ』と張りきっていた。子どもたちは緊張感がありつつも、楽しんでいる姿が見られた。その後、身体測定を行い、大きくなっていることがわかると『やった』と喜びを見せていた。

〇11月21日(火) 晴れ 中西
 園庭に行くと『みかんさんのお手伝いしてくる』と言って靴下や靴を履かせてあげていた。その後、一緒に遊ぶ様子が見られ、玩具を貸してあげたり、優しく話かけたりして、関わりを楽しんでいた。

〇11月24日(金) 晴れ 小林
 明日が成長発表会ということで、楽しみにしている子、ドキドキして緊張している子と、全体的に落ち着きがなかった。しかし、バイキングということがわかると『あっそうだ。バイキングだ。今日はおにぎりだよね』と期待している姿が見られた。年長児のお兄さんお姉さんと一緒に食べることも楽しみにしており『〇〇ちゃん〇〇くんと食べたい』という子もいた。バイキングが始まるとおにぎりやフルーツが大人気で何度もおかわりをして嬉しそうにしていた。

〇11月29日(水) 晴れ 中西
 たんぽぽ組の発表会リハーサルを見学した。何度か見ていたことで、一緒に歌ったり、踊ったりしていた。衣装を着ている姿を見て『かわいい』と子ども同士で話をしていた。リハーサルが終わり保育室に戻ると『たんぽぽの音楽流して』とリクエストがあり、音楽を流すと『ここは○○だよ』と劇ごっこを楽しんでいた。

育児あれこれ