1歳みかん組2023年度3月の保育日誌

〇3月1日(金) 天候:雨 記録者:生方
室内遊びを行う。パンダルームから電車の玩具を持ち入り遊んだり、模造紙を大きくし、大きな紙にクレヨンで描いたりし、好きな遊びを楽しんでいた。幼児のひなまつりの会に参加し、保育者が行う劇も見て楽しんだ。

〇3月11日(月) 天候:晴れ 記録者:高橋
週の始まりということもあり、保護者との離別を惜しむ子の姿が見られたが、友だちの姿を見つけたり保育者が遊びに誘ったりなどして、気分を切り替えて遊びだすことができた。外遊びでは、転がっていくフラフープを追いかける姿や友だちと砂場で遊ぶ姿が見られた。

〇3月15(金) 天候:晴れ 記録者:田中
午前中は二階でつくしの会主催の観劇を見に行った。事前に子どもたちへ声かけを行っていたからか、ピエロの恰好を見て泣き出す子どもはおらずマジックショーを集中して見ることが出来た。

〇3月25日(月) 天候:雨 記録者:坂元
今日からももの部屋で過ごす。皆好きな遊びをし、落ち着いていた。ピタゴラスやブロック、マグフォーマーを組み立て笑い合う姿が見られた。「貸して」「ちょっとまって」など言葉のやり取りも見られた。

育児あれこれ