0歳いちご組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金) 宮澤
今日は気温も低く室内で過ごした。「鬼は外、福は内」「鬼のパンツ」を音楽に合わせて手遊びを楽しんだ。滑り台とラッコマット遊具で遊ぶ運動遊びコーナーとシール貼りして遊ぶコーナーを作り、好きなコーナーに行って遊んだ。滑り台が大好きで繰り返し滑る姿が見られた。シール貼りに行くと台紙から上手にシールを剥がし、画用紙に高月齢の子は「ペタン」と言いながら貼っている子がいた。


2月6日(火) 齋藤
昨日から降った雪が園庭の端に積もっていた。月齢の高い子は歩き、他の子は散歩カートで園庭へ出た。雪に触れたり、足で踏みつけたりして楽しんでいた。

2月15日(金) 野村
2Fホールへ行く。異年齢の子と一緒に遊ぶ。マットや巧技台、梯子などを組み合わせてアスレチックを作る。大きい子たちの真似をしてアスレチックに挑戦する子やボール遊びする子、ぱんだルームでレゴやプラレールなど好きな場所で好きな遊びを楽しんでいた。


2月24日(金) 齋藤
ひなまつり制作をする。お花紙を袋に入れるのをすぐに理解できる子が多かった。シールを貼り、それぞれ個性のある作品に仕上がっていた。室内ではボールの的あてやテントを出して遊んだ。ボールを前方に飛ばせる子が多く、的に向かって何度も投げていた。的に当たると自分で拍手をして喜ぶ姿が見られた。

育児あれこれ