0歳いちご組2021年度9月の保育日誌

9月7日(火) 山川
室内で巧技台を使って、体を使って遊ぶ。20cmと30cmの巧技台を階段状に組み立て、頂上を踊り場にすると、ハイハイで登り、踊り場で向きを変えて足から降りられる子がほとんどだった。スムーズに登り降りができると、嬉しそうに何度も繰り返して遊んでいた。

9月15日(水) 中西
コアラマットと巧技台を高低差をつけて組み合わせ、体を使って遊べるようにする。合わせてボールプールも出し、好きな遊びを選べるようにする。月齢の高い子は体を使った遊びを好み、月齢の低い子は、ボールプールを好む傾向が見られた。ボールを投げる、袋に入れるなどは、月齢を問わず楽しんでいた。

9月24日(金)  髙橋
園庭に出る。一人歩きができる子が増え、靴にも徐々に慣れて、好きな場所を自ら選んで遊んでいる。特に砂場は人気で、砂の感触を楽しんだり、バケツに砂を入れて形の変化を楽しんだりしている。一人歩きのできない子は、立ち乗りバギーに乗り、園庭中の散歩を楽しんだ。

9月29日(水) 山川
室内で過ごす。トンネルとボールプールを用意する。トンネルを用意するのは初めてだったため、先に保育者が見本を見せると、興味をもった子が数名後をついてきた。トンネルを怖がる子もいたが、楽しそうな友だちの様子を見て、他の子も続いてハイハイで何度も通り抜ける姿がみられた。

育児あれこれ