1歳うさぎ組2019年度4月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  平成31年4月2日(火) 出来

新しい環境に慣れず、涙が出たり、遊ぶことがあまりできない子がいる。おやつや給食は、椅子に座り上手に食べることができていた。時間がたつと室内を歩き回る姿が見られたり、友だちに「はい」と玩具を渡してあげたりするやりとりも見られた。子どもたちが安心して過ごせるよう、歌をうたったり、手遊びなども取り入れていきたい。

 

うさぎ組(1歳児)  平成31年4月10日(水) 小森

体調面がまだすっきりしない子が多いが、園生生活に慣れてきて、それぞれ涙の出る時間が短くなってきた。好きな玩具を手に取って遊んだり、動き回って探索活動を楽しんだりする姿が多く見られるようになった。自分の気持ちを「うん」「いや」と言葉やしぐさで伝える場面も増えてきている。食事も少しずつ落ち着いて食べられるようになり、給食の時間を楽しみに待つ様子も見られる。

 

うさぎ組(1歳児)  平成31年4月16日(火) 小森

新しい環境に少しずつ慣れ、あまり泣くことがなく過ごせた。皆、鼻水がよく出るため、気をつけて拭き取るようにした。戸外遊びができる子はテラスで遊び、できない子は室内で遊んだ。人工芝の感触を気にすることなく、テラスを走ってみたり、ボールを投げて遊んだりすることができた。室内で遊んでいる子も、テラスの様子を気にする姿が見られたので、今後も機会を作っていきたい。

 

うさぎ組(1歳児)  平成31年4月23日(火) 出来

体調の良い子は、散歩車に乗って散歩に出かけた。涙もなく外の景色をじっとみつめて気持ちよさそうだった。地域の方が声をかけてくださっても、驚くことなく喜んでいた。たんぽぽの綿毛を手渡すと、大事に持ち、保育者が”ふー”と吹くと綿毛が飛んでいく様子を見つめて笑う姿が見られた。体調が今ひとつの子どももおり、こまめに様子を見ながら、家庭と連携を取っていった。

育児あれこれ