5歳ぞう組2023年度11月の保育日誌

11月2日(木) 晴れ 坪田
ニコニコマングループで手をつないで花月園公園まで散歩に行く。広場でグループごとに分かれてゲームを楽しむ。前回のなかよし会の経験を通して、戸惑う姿もなく参加したり、応援したりする。予想以上に暑く自由遊びも予定より早めに切り上げたが、お弁当になると喜んで「おにぎりおいしい!」と異年齢児同士で伝え合う姿もあり、園外保育を楽しんでいた。

11月7日(火) 雨 小西

身体測定後、劇ごっこをした。通しでやったのは初めてだったが、役になりきってセリフを言える子、イメージがまだ十分でない子、自分の番が終わると騒いでしまう子といろいろだったが、みんなで創り上げる楽しさを味わえるようにしたい。

11月16日(木) 晴れ 坪田
新貝の浜まで散歩に行く。目的地前までに花壇に咲いていた綿の木を見つけて綿を見たり触ったりする。始めは白い綿のイメージがつかない子もいたが、触ると「ふわふわしてる」と感触を感じ感想をだちや保育者に伝えていた。なかなか触れる機会がないので、よい経験ができたと思う。

11月28日(火) 晴れ 坪田
お楽しみ会のリハーサルの前に園庭に出て遊ぶ。りす組の子どもが出てくるとお互い関わりを楽しみ、ぞう組がタイヤやマットでお家を作り、ごっこあそびや保育者も一緒に「おおかみさん」の集団あそびを楽しんでいた。リハーサルでは、自分たちの番を楽しみにしていたようで衣装を着るとさらに気持ちが高ぶる様子が見られた。衣装替えや出入りなど戸惑う姿もあるので、今後の練習で丁寧に伝えながら取り組んでいきたい。

育児あれこれ