5歳ぞう組2022年度5月の保育日誌

〇5月19日(木) 晴れ 黒田

園庭でパラバルーンを楽しむ。全員で取り組んだということもあり、綺麗にバルーンが広がり喜ぶ子が多くいた。その後畑に行き、1人一つずつきゅうりやオクラの苗を植えた。きゅうりの葉に触れると「ザラザラ」「シャリシャリ」と葉の感触を楽しんでいた。

 

〇5月17日(火) 晴れ 黒田

雨の晴れ間を狙ってきりん組と散歩へ行く。「きりん組は年下だからぞう組が道路側を歩く」と話し、ペアになった友だちに名前を聞くなど優しく関わる姿が見られた。また、当番活動にも積極的に参加していた。

 

〇5月30日(月) 晴れ 古渡

休み明けで人数も少なく、ぞう組だけでのんびりと散歩へ出かける。公園には他園が多くいたため、はじめはヘビのオブジェ付近で遊び、周りと距離をとりながら遊んだ。他園が帰った後は、滑り台や登り棒などの固定遊具で遊び、初めて登り棒の上から降りることができた子もいて、自信に繋がっているようだった。

 

〇5月31日(火) 曇りのち晴れ 黒田

にこにこまんグループの顔合わせに参加する。うさぎ組の子と手を繋いだり、面倒を見ようとしたりする。園外保育を楽しみにしていて、顔合わせの後も同じグループの子の名前を確認していた。6月の制作の時計作りでは、数字が分からず戸惑う子が数名いた。

育児あれこれ