5歳ぞう組2020年度5月の保育日誌

5月1日(金)晴れ 河内

園庭で過ごした。地面にケンケンパや線を描くとその上をジャンプしたり歩いたりして遊んでいた。ダンゴ虫やアリを見つけると、バケツに入れて観察していた。

 

5月12日(火)晴れ 黒田

9時頃から園庭に出て遊ぶ。長袖を着ている子が多く、半袖に着替えて遊んだ。保育士と一緒に畑へ行き、さつまいもやきゅうり、トマトやピーマンの苗を植える。初めは土が体につくことを気にしている子がいたが、徐々に慣れてきたのか植え終わる頃には感触を楽しんでいる様子だった。

 

5月21日(木) 曇り 佐藤

園庭で遊んでいる最中にベルが鳴り、避難訓練があったが、保育者の指示を聞いてすぐに集まることができた。園庭では登り棒、鉄棒、砂場で遊んだり、タイヤで家を作って登ったりと楽しんでいた。砂場では落とし穴を作り、保育者を誘導して喜んでいた。

 

5月26日(火) 晴れ 佐藤

4、5月生まれの子一緒に誕生日をお祝いした。友だちの質問には恥ずかしそうに答えていたが、ケーキの火を消すのはとても嬉しそうだった。園庭では各クラス毎日の日課の野菜の水やりを行う。その後はタイヤを繋げたり、砂場で山を作ったり各々楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ