5歳ぞう組2019年度7月の保育日誌

7月3日(水)曇り 藤崎

高砂会の方6名と伝承遊びを楽しんだ。子どもたちは、あまりなじみのない、けん玉や紙風船、お手玉等を興味津々で楽しんでいた。その日だけということはせず、けん玉や折り紙、子どもたちが興味を示した玩具は引き続き、保育の中に取り入れていきたい。

 

7月16日(火)雨 藤崎

席替えを行った。子どもたちは、くじ引きでの席替えにとてもワクワクしていた。席が決まり、3グループに別れると、男女で固まってしまうところもあったが、子どもたちは大喜びで、楽しめたようなので良かった。また何ヶ月か後に行いたいと思う。その後は、室内で遊んだ。「あめすごいよ!」と外の様子を観察している子が多かった。

 

7月18日(木)晴れ 藤崎

7月に入り、初めてのプールを行った。子どもたちは、朝から「プールやる!?」と、とても嬉しそうにしていた。プールの前に準備体操を行うと、大きな声で数を数えながら体を動かしていた。プールに入水すると、「つっめた~」と大はしゃぎの子どもたち。プールの前にルールを話したため危険なことをする子はいなかった。

 

7月24日(水)晴れ 竹澤

ラッキーさんの出し物を見る。とても楽しみにしていて椅子に座り、じっくりと見いっていた。ラッキーさんと一緒にバルーンで剣を作るととても嬉しそうに持って帰っていた。ラッキーさんに技を教えてもらったり、やってみたりと大盛り上がりの子どもたちだった。

育児あれこれ