5歳ぞう組2019年度3月の保育日誌

3月3日(火) 晴れ 藤崎

あひる組と貝ノ浜公園まで散歩に出かけた。あひる組がいる時の遊び方を子どもたちなりに考え、公園内の遊びを一緒に楽しんでいた。あひる組が早めに帰園すると、年長児だけで広い公園内を思いっきり走ったり、春探しをしたりして盛り上がっていた。

 

3月6日(金) 晴れ 藤崎

子どもたちが決めた練習日ということで、歌とお言葉の練習を行ったあと、証書の練習を行った。今までの練習の中で一番といっていいほど上手だった子どもたち。大いに褒めていくと、とても嬉しそうだった。この気持ちのまま本番まで持っていければと思う。

 

3月24日(火) 晴れ 藤崎

子どもたちが待ちに待ったお別れ遠足。子安台公園に場所変更する形になってしまったが、子どもたちは思い思いに楽しめていたと思う。遊具やクイズ、お弁当の時間の全てが素敵な思い出になった。風が冷たかったことで、早めに帰園したが、おやつを園で食べ、好きな遊びを保育室で楽しめたため、それも良かった。

 

3月27日(金) 曇り 藤崎

子どもたちの希望で園庭遊びを行った。あひる組の子どもたちとりす組の子どもたちと思いやりを持って関わっている姿がみられた。午後のおやつ交流では、好きなクラスで食べられたことに大いに喜び、嬉しそうにクラスに戻ってきた。

育児あれこれ