5歳ぞう組2019年度11月の保育日誌

11月5日(火)晴れ 藤崎

本日より午睡がなくなったが、子どもたちは変わらず楽しんで遊んでいた。今後は、午睡時間をどのように過ごしていくかを子どもたちと話し合っていきたい。また、今日の午睡時間には、焼き芋会で使用する木材を取りに行った。木材屋さんに着き、木をもらうと「いいにお~い」と木のにおいを嬉しそうに嗅いでいた。

 

11月7日(木)晴れ 藤崎

朝から焼き芋を焼いているところを喜んで見ていた子どもたち。「うわ!たくさんひでてるよ」「おいもたくさんあるね~」と言いながら、さつまいもを包んだり、運んだりするお手伝いもしていた。高砂会の方とは伝承遊びでたくさん遊んで、おいしい焼き芋を口いっぱいに頬張っていた。

 

11月14日(木)晴れ 藤崎

以前から作っていた芋づるリースを使って、クリスマスリースを作った。モールや毛糸、ポンポン、リボンを周りに綺麗に飾り付けていた。また先日の遠足で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを嬉しそうにボンドでくっつけていた。一人一人の工夫、個性が出て素敵なリースに仕上がった。おたのしみ会で飾られるのが今からとても楽しみな様子の子どもたちだった。

 

11月30日(土)晴れ 藤崎

「おたのしみ会」子どもたちの本番の強さを見せてもらった。練習を通して今までの中で一番良いものを全てにおいて見せてくれた。子どもたちには大きな拍手を送りたい。子どもたちの頑張りや成長した姿を身近で見れたことうれしく思い、感動した。

育児あれこれ