5歳ぞう組2018年度5月の保育日誌

5月11日(金) 晴れ 平山

プランターにアサガオの種、畑にサツマイモの苗を植えた。アサガオの種は「小石みたい」「落としたらわからなくなっちゃうね」サツマイモの苗は「ホウレンソウみたいだね」「どうやってお芋ができるのかな?」など見た目や触ってみての感想を声にしながら手にしていた。どちらも優しく手にしていて、植える時も丁寧に行うことができた。

 

5月17日(木) 晴れ 平山

きりん組と岸谷公園まで散歩に出掛けた。遠足で行く公園というイメージを持っている子が多く、遠いけど楽しみという様子が見られた。階段や坂道があり、特に帰りは疲れが見られたが最後まで4歳児をリードすることができた。公園では固定遊具を他園の子たちが使っていたこともあり、おにごっこやドングリ探しに夢中になっていた。

 

5月22日(火) 曇 平山

新しいにこにこまんのグループとなり、初顔合わせをした。自分のぺアとなる子、特に3歳児に対しては手を繋いで迎えに行ったり、一緒に移動したり、ゲームをする中でリードしてくれたり優しい姿が見られた。その後は4・5歳クラスでバイキングをし、盛り付けを楽しむ。

 

5月23日(水) 曇 平山

移動動物園に参加した。以前より楽しみにしていた行事ということで、玩具の片付け、身の回りの支度などが早かった。動物の接し方や約束事など保育士が言う前に子どもたちが声にする姿があり、しっかりと守って参加することができた。終了後も大きな混乱もなく、スムーズに活動が進んでいた。

 

育児あれこれ