5歳ぞう組2017年度8月の保育日誌

○8月10日(木) 曇り 森

夏の制作で自分のビーチサンダル制作を行った。好きな色の画用紙を選び、サンダルの型どりや線に添ってハサミで切る等自ら行う。カラーテープやレースのシール等自由に使って良いことを伝えると悩みながらも楽しそうに選んでいた。また、一度制作を始めると時間が経つのも忘れて集中して取り組んでいた。

〇8月16日(水) 晴れ 森

きりん組の子どもたちに招待されて買いものごっこに参加する。ベイ(お金)を使い、「どれを買おうかな?」と迷いながら買い物を楽しんでいる。袋に買ったものが増えていくのを喜んでいる姿が見られ、友だち同士で買いものごっこで買ったものを見せ合っていた。

○8月24日(木) 晴れ 辻

運動会の門に使う旗の色塗りを行う。初めに旗の説明をした後、何色を使って旗を作るのか各グループ色を決める。グループでまとめた意見を全員の前で発表し、使う色をまた更に絞っていった。オレンジ、黄、赤に色が決定すると子どもたち自身で色を決めたことで真剣に色塗りをしていた。

〇8月31日(水) 晴れ 辻

運動会のリレーの順番を決める。各グループに別れて真剣な表情で子どもたち同士相談をしていた。皆で「頑張って勝とうね」と円陣を組みリレーを楽しみにしている様子が見られた。その後、夏の思い出を描く。「どんなことした?」「楽しかったよね!」と子ども同士会話を楽しみながら描いていた。

育児あれこれ