5歳ぞう組2017年度5月の保育日誌

5月2日(火) 晴れ 森

河川敷へ散歩に行き、段ボールを子どもたちに配り、芝の坂道を滑って遊んだ。始めは上手く滑ることが出来なかったが、何回か滑ることによって、コツをつかんだのかスピードが出て、楽しく滑っていた。何度も坂道を登っては滑り、身体全体を動かして、遊ぶことができた。

5月9日(火) 晴れ 森

さつま芋の苗植え、あさがおの種まきをする。苗、種の植え方を説明し、順番に植えていった。優しく土をかぶせ、「大きくなってね」と願を込めて、丁寧に植えている子どもの様子も見られた。また、皆で「大きくなーれ」とおまじないをかけ、今から成長を楽しみにしていた。

5月15日(月) 雨 辻

ぞう組になって初めての楽器に触れる。楽器一つ一つの使い方、名前、注意点を伝えていった。楽器に対して触りたいと強く興味を示していた。保育者が演奏しているのをよく聞いており、目を輝かせて一緒に音に合わせて自由に演奏した。初めて触れるものも多くかったので、今後は触れる機会を増やしていきたい。

5月16日(金) 晴れ 辻

虫探し、さつま芋の苗植え、あさがおの種まきを行なってから土の興味が広がってきていたので、今日は一人ひとりに図鑑なども配り土の様子をテーマに絵を描いた。子ども同士で「何ページに〇〇が書いてあるよ」等声を掛け合いながら行う姿が見られた。虫の細かい部分にも気づき楽しんで描いていた。

育児あれこれ