5歳ぞう組2016年度12月の保育日誌

12月5日(月) 晴れ 小林

運動遊びを行った。最初は片足だけで何秒立っていられるかというゲーム、フラフラしながらも1分以上立っている子が多かった。次にマットで前まわりと開脚まわりをした。手のつき方頭のつけ方等、順番に教えていく間にも子どもたちから、早くやりたい!という気持ちが伝わってきた。前まわりは、ほとんどの子どもができ、開脚まわりも、保育士がサポートするとできる子が多かった。

12月8日(木) 晴れ 小林

初めて、【べい】という玩具を子どもたちに渡すと、『なにこれー』と興味津々。【べい】を何枚あるか数えたり、数字が書いてあるので『1+1は2』と計算している子もいた。また、ままごとコーナーでは『これくださーい』と【べい】を使って、買い物ごっこを楽しんでいた。

12月15日(木) 晴れ 山添

友だちと手を繋いで、交通ルールを守り久しぶりに岸谷公園に行った。子どもたちは公園に着くと前回来た時と様子が変わりプールの色の変化や木の葉が無くなっている事、集会所が工事中だったが完成している事に気付いて「色が違うー。」「葉っぱがないねー」「これ、なかったー」と話していた。その後はどんぐりがまだ沢山落ちていたので両手いっぱい集めたり、体を動かしておにごっこをして遊んだ。

12月26日(月) 晴れ 山添

クリスマスや休日の思い出をひとりづつ皆の前で発表した。全員が恥ずかしがらずに発表する事ができたが『誰と』がぬけている子が多かったので、『誰と』を加えるともっと分りやすく伝わる事をつたえた。その後、制折り紙で凧を作った、好きな色の紙テープをつけ自分の顔と名前を描くと、園庭で飛ばす事を楽しみにしていた。

育児あれこれ