5歳ぞう組2016年度1月の保育日誌

1月18日(水) 晴れ 小林

散歩で生麦・花月園駅にある商店街を見学した。歩いていると『ここは何屋さんかな?』と興味を持ってお店を覗いていた。また、お店の看板を読んでいる子もいた。午後に再度、商店街を通ると『朝は開いていたのに今はシャッターが閉まっている~』と違いに気が付く子が多かった。その後違いについて話し合いをした。

1月19日(木) 晴れ 小林

2歳児もリズムに参加。『ぞう組さん!かっこいい見本をみせてね。』と乳児の先生に声を掛けられると、手足を伸ばしてどんぐりやツバメ、ハイシ―、ワニ等、元気いっぱいに体を動かして楽しんでいた。逆に小さいクラスが行っている時は歌を歌ったり『がんばれー』と応援していた。

1月23日(月) 晴れ 山添

ニコニコサロンに8名参加した。今まで代表で来ていた年長児だが、卒園準備の為、次回から4歳児が引き継ぐ。記念にクラス全員で『何が好きかなぁ~?』『アンパンマンがいいよね』『車も好きじゃない?』と想像して絵を描いメダルを作りニコニコサロンにいるお子さん達にプレゼントした。帰る時に一人ひとりにメダルを首にかけてあげると、みんな笑顔いっぱいで嬉しそうだった。

1月27日(金) 晴れ 山添

体験学習で来ていた生麦中学校のお姉さん2人と一緒にキリンビバレッジに行った。守衛さんに挨拶して中に入ると『ここに来たことある~。』『レストランでご飯食べたの』と言いながら池や噴水を見学して広場まで歩いた。芝生の上でゴロゴロ転がったり【花いちもんめ】や【だるまさんころんだ】をして遊んだ。天気も良く、皆で『きもちいいねー』と楽しいひとときを過ごした。

育児あれこれ