5歳ぞう組2015年度8月の保育日誌

8月5日(水) 晴れ 大竹

一時保育児2名が登園する。入室するとそばにより挨拶をしようとしたり、話しかけようとする姿が多かった。その中で言葉が違うことを知ると、最初は戸惑ったようだったが、ジェスチャーをしたり知っている英語を使いコミュニケーションをとろうとしていた。
子どもの柔軟性と、遊びを通して、すぐに仲良くなれる互いの笑顔が印象的だった。

8月10日(月) 晴れのち雨 大竹

部屋のクリーニングを行う。毎週行っていることなので、進んでどこが汚れているのかを確かめ、拭くことができた。特に普段は目につきづらい椅子の足の裏、壁などを丁寧に拭いている姿が目立つ。きれいになると気持ちがいいということを実感できているようで、雑巾の汚れ具合を見せ合うことも多かった。

8月17日(月) 雨ときどき曇り 大竹

長期に休んでいた子どもも登園し、保育室内にもとのにぎやかさがもどった。休み中に海に行ったことや、花火をしたことなどを、子ども達同士で口々に話していて、楽しかった様子がよく伝わってきた。今後も自分の思ったこと、感じたことを話したり、聞く機会を増やしていきたい。

8月25日(火) 曇り  大竹

生麦小学校で運動会練習を行う。門を入ると周りを見渡し、広さを実感する言葉が多く聞かれ、嬉しそうだった。気持ちも開放的になったからか、リレーをするとのびのびと走り、普段以上にやる気が感じられた。引き続き気持ちを盛り上げつつ、次回につなげていきたいと思う。

育児あれこれ