4歳きりん組2025年度2月の保育日誌

2月 3日(火)  晴れ  武田
節分の由来の話をした。病気やケガだけでなく自分の心の中にもオニがいることを話すと自分で「わがままオニがいるかも」などと話していた。製作で作ったお面をかぶって丸めた新聞紙を使って「鬼は外、福は内」と歌いながら豆まきを楽しんだ。続けて食育の恵方巻づくりを行った。栄養士の説明を聞いて自分の好きな具をのせ、海苔巻きを作った。子どもたちは楽しんで作り、美味しいとよく食べていた。

2月 12日(木)  晴れ  武田
以前から楽しみにしていたなかよし会のお店屋さんごっこを行った。自分たちが作ったものを買ってもらうワクワクで、エプロンとバンダナをしていつもは声の小さい子も大きな声で「いらっしゃいませー」と声を掛けていた。ペイを使ってお金のやり取りをするのも喜んでいた。各クラスが回ってくるので待ち時間に集中が切れてしまう子がいた。最後は自分たちで買い物ごっこが出来て、違うお店の役もできて喜んでいた。

2月 17日( 火)  くもり  渡辺
お雛様の製作を行った。見本を見て画用紙をはさみで丸く切り、クレヨンでお雛様とお内裏様の顔を描いた。ハサミで丸く切るのが上手になり、髪の毛の違いや顔のパーツも正確に描けるようになった。うまく描けたと喜んで保育者に見せていた。その後は園庭でぞう組と「だるまさんがころんだ」を楽しんでいた。

2月 27日(金)  晴れ  渡辺
ぞう組に一緒に散歩に行こうと誘ってもらい「キリンビール」に出かけた。遠い距離で「疲れた」と言う子が多く公園内で横になっている姿が多くみられた。「だるまさんがころんだ」が始まると元気になり、一緒に楽しんでいた。暖かくなったら散歩の距離を伸ばして脚力をつけていきたい。

育児あれこれ