4歳きりん組2021年度7月の保育日誌

●7月2日(金)雨 加藤

海の生き物制作の続きを行った。海の生き物をクレヨンで描き、ハサミで形に切ってテープで貼ると「かわいいね」「このさかなはね、○○がかいたんだよ」と嬉しそうに話していた。その後、じゃんけん列車をすると音楽に合わせて「かもつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ~♪」と歌をうたい出発していた。列が長くなると、友だちと笑い合う姿が見られた。

 

●7月7日(水)曇り 加藤

7日は何の日か聞くと「たなばた!」と話していた。「ぷりきゅあになりたい」「にんぎょひめになりたい」と願い事を声に出して言う子や手を合わせる子もいた。おやつに出た七夕そうめんの飾りを見て「きれいだね」「ほしがいっぱい」「あまのがわみたい」と話し、喜んで食べていた。

 

●7月13日(火)曇りのち雨 加藤

どろんこ遊びを始める前に雨が降ってきたので、砂場で遊んだ。水は使わずに雨水を使うことでいつもと違ったどろんこ遊びを楽しむことができた。屋根から落ちてくる雨水をコップや皿、バケツにキャッチしたり、水たまりを走ったりして喜んで遊んでいた。砂場に水が流れてくると、船を走らせて遊ぶ子もいた。

 

●7月29日(木)晴れ 加藤

プールの前にぞう組と「げんきっき体操」を一緒に踊った。ぞう組の踊っている姿をよく見て真似をしていた。その後、プール遊びを行った。プール前のシャワーをすると「つめたい」「キャー!」と大はしゃぎをしていた。プールの中に入ると気持ちよさそうに泳いだり、水鉄砲で水をかけ合ったり、金魚集めをしたりして遊んでいた。金魚がたくさん集まると保育者に見せていた。

育児あれこれ