4歳きりん組2021年度11月の保育日誌

●11月5日(水)晴れ 渡辺

秋の園外保育で鶴見花月園公園まで行った。楽しみにしていたので、子どもたちのテンションは高かったが、保育者の話をしっかりと聞いていた。初めて行く公園だったので、様々な遊具で遊ぶことができて楽しそうだった。帰り道は、疲れた様子で歩くペースが遅くなっていたが、保育園でのお弁当はよく食べていた。

 

●11月9日(火)雨 加藤

個々でおたのしみ会の衣装作りを行った。衣装を見ると「この色」と自分で決めて、好きなようにテープやリボンを貼って作っていた。衣装が出来上がると「いらっしゃいませ~」「お洋服屋さんですよ」と洋服を並べて、洋服屋さんになって遊んでいた。焼き芋会の予定だったが、雨だったので給食時に焼き芋を食べた。「おいしい」と喜んでたくさん食べていた。その後、「やきいもじゃんけん」をして盛り上がっていた。

 

●11月15日(月)晴れ 加藤

お楽しみ会の台詞を考えたり、みんなの前で言ったりした。恥ずかしそうにする子もいたが、友だちの台詞を言っている姿を見て頑張って言っていた。自分の台詞に興味を持って参加していた。子どもたちの様子に合わせて、話を膨らませていく。

 

●11月25日(木)晴れ 奥山

8時50分から10時40分までたっぷりと園庭で遊んだ。初めは、追いかけっこやタイヤに乗って遊んだりと体を動かす遊びが多かったが、温かく日が当たり出すと砂場での、バーベキューごっこやお店屋さん、トンネル作りなどに遊びが変わっていた。入室前、フリージアに一人ずつ水やりをした。

育児あれこれ