4歳きりん組2019年度8月の保育日誌

8月8日(木) 曇り 奥山

自由遊び中、数名ずつ制作(絵の具をストローで吹き流し)を行う。

勢いよく息を拭き模様ができると『おーすごい』と何度も息を拭き楽しんでいた。しかし、3回程息を吹いていくと『はぁーはぁーつかれた』『もうおしまい』と苦戦している姿が見られた。その後英語に参加。英語の講師が入ってくると『みてみて』と自分の着ている服を見せていた。

 

8月20日(火) 晴れ 小林

園庭でボディーペインティングを行う。始めは恐る恐る手に絵の具をつけていたが保育者が全身に絵の具をつけ楽しんでいる姿を見て、真似をし全身絵の具だらけになって楽しんでいた。たくさん絵の具を用意していたので子どもたちは『○と○混ぜたら何色になるかな?』とためしている子もいた。

 

8月22日(木) 晴れ 奥山

とうもろこしの皮むきを行った。前回一度皮むきの経験をしているので、むき方のコツを覚え友だちに教えている姿が見られた。また『おひげの数だけともろもこしの赤ちゃんがいるんだよね』と話したことを覚えていた。その後、園庭でパラバルーンを行う。全体的な流れを少しずつ覚え、子ども同士で『次は○○』と声を掛け合い協力し合っている。

 

8月29日(木) 晴れ 奥山

久しぶりにプールに入った。子どもたちは登園すると『今日は天気いいからプール入れるね』と期待している姿が見られた。プールに入ると『冷たくて気持ちいい』と久しぶりのプールを満喫していた。また、一人一人にペットボトル渡していくと水を入れて鉄砲にしたり、金魚の玩具をペットボトルに入れたりと楽しそうに遊んでいた。

育児あれこれ