○12月3日(水) くもり 奥山
室内あそびをしながら劇ごっこあそびやドングリ太鼓作りを保育者と一緒に行う。お楽しみ会で使用する衣装や小道具などをどうしたらいいかとたずね、子どもたちの思いにそえるようにした。うさぎ保育室前の工事が始まり、保育者と一緒に窓から様子を見ると興味津々だった。
○12月8日(月) 晴れ 永井
河川敷へ散歩に行く。うさぎ保育室の前で工事をしているため玄関から出て散歩に行った。河川敷ではりす組と合流して遊ぶ。坂道を走ったり、土手を尻ですべったりして楽しんだ。川に魚がいると「なにかな?」とみんなで話しながら観察していた。
○12月11日(水) くもり 奥山
粘土・ブロックなどでそれぞれ好きな遊びを行う。あそびの中で保育者が折り紙を始めると、「やりたい」と声が上がり一緒に3回折りのサンタを作り、水性ペンを使って顔を描いたり帽子に模様をつけたりした。その後園庭に出て体を動かして遊んだ。
○12月22日(月) くもり 永井
道具箱や靴箱の整理を行ってからウェットティッシュで拭き、大掃除をした。一人一人自分のものをきれいにし、気持ち良く新年を迎える喜びを感じられるようにした。その後園庭で遊び、砂場で穴掘りや山作り、広場でタイヤあそびなど好きなあそびをしていた。





