3歳うさぎ組2023年度9月の保育日誌

〇9月4日(月) 雨 黒田

室内遊びの際、トラブルなど一切なくそれぞれ好きな遊びを楽しんでいた。井形ブロックをジュースのゴミ箱に見立て、ジュース屋さんごっこをしたりワミーでブレスレットやヘアアクセを作って着飾る子もいた。

〇9月12日(火) 晴れ 小林

子どもたちから「運動会の練習するー」という声があがったため、遊戯と競技のみ練習する。楽しい気持ちで取り組んでいる様子が伺え、このまま進めていけるといい。砂場では水を使い泥団子などを作り楽しんでいた。

〇9月25日(月) 晴れ 黒田

リハーサルにも慣れた様子で、きりん組の応援を椅子に座って参加していた。集まる、並ぶ、衣装を着るなどの一連の流れが以前よりスムーズになってきた。遊戯のグループを覚えられない子がまだいるが、踊りや競技には前向きに参加し楽しんでいる。

〇9月26日(火) 晴れのちくもり 奥山

9:30より暑さも弱まったため、園庭に出てじっくり遊ぶ。りす組が出ている時には気を付けてすごす様子が見られていた。タイヤを重ねてマットをのせておうちごっこ5~6名で楽しむ。子どもたちからむっくりくまさんが始まり、だるまさんが転んだなどのルールのある遊びを楽しんでいた。

育児あれこれ