3歳うさぎ組2022年度9月の保育日誌

9月1日(木) くもり/雨 永井

野菜スタンプを行う。説明をすると野菜に興味を持ち「これがいい」と自分たちで選ぶ姿があった。スタンプは、野菜を使って上手にスタンプをする子と野菜を筆の代わりにしてすべらせて絵の具を塗り広げて楽しむ子がいた。その後運動会の練習を初めて行い、楽しそうに参加していた。

 

9月9日(金) くもり 永井

初めてボディーペインティングを行う。説明を聞いている時から興味津々な様子でやりたそうにしていた。体に絵の具がつくことに戸惑う子もいたが、手に絵の具をつけて思い思いに模造紙にペタペタして楽しんでいた。思っていたよりも落ち着いて行うことができた。

 

9月27日(火) 晴れ 渡辺

30分程園庭で遊んだ後ヘビ公園まで散歩に行く。歩く道が日が当たり暑いからか足取りが重そうな様子だった。公園に着くと水分補給をしてから遊び始め、滑り台を滑ったりヘビの上に乗ったりして楽しんで遊ぶ姿が見られた。帰り道は遊び疲れと暑さから歩くペースが遅くなっていた。その為、着替えに時間が掛かっている子もいた。

 

9月29日(木) くもり 加藤

9時から運動会のリハーサルに参加する。リハーサルの前に遊戯で行う丸の隊形を練習すると上手にできていた。リハーサルでは、落ち着いて楽しみながら参加する子が多かった。その中で、「1番がいい」と言って並び順でトラブルになり泣く子もいたが、最後まで参加していた。きりん組・ぞう組のリハーサルの時も応援してよく見ていた。

育児あれこれ