3歳うさぎ組2022年度1月の保育日誌

1月13日(金) 晴れ 加藤

きりん組と一緒に河川敷まで散歩に行った。歩く際は、きりん組の子に引っ張ってもらい、上手に歩いていた。河川敷に着くと、坂道を走ったり段差の所をジャンプしたり、川を見たりして、のびのびと遊んでいた。

 

1月18日(水) 曇り 永井

おはなし会へ参加する。話の内容を理解できずに落ち着かない子が数名いたが、以前よりも笑って楽しそうに聞く姿が見られた。その後は園庭で遊ぶ子と室内で遊ぶ子に分かれて過ごし、それぞれに好きな遊びをしていた。

 

1月20日(金) 晴れ 渡辺

以前、河川敷に行きたいと言っていたので、今日は河川敷に行った。到着後、すぐに避難訓練を行うとすぐに集まり保育者の話を聞くことが出来ていた。遊びでは、芝生の坂道を転がって遊び、体に芝や泥が付いても気にする様子はなく、楽しむ姿が見られた。

 

1月23日(月) 曇り 加藤

鬼のお面作りの続きをした。顔のパーツを糊で貼った後、ペンで目や角の模様を描くように伝えると、いろんな色を使う子もいれば、単色で完成させる子もいた。出来上がると「かっこいいおに」「つよそうだよ」と言っていた。

育児あれこれ