3歳うさぎ組2020年度6月の保育日誌

6月1日(月) 雨 加藤

室内で椅子取りゲームやハンカチ落とし、宝探しを行った。椅子取りゲームや宝さがしはルールを理解している様子。ハンカチ落としは、その都度声を掛けてゲームを進めていった。椅子取りゲームよりもハンカチ落としや宝探しの方が盛り上がり、子どもたちで楽しく遊んでいた。応援席では、「がんばれ~!」と嬉しそうに応援していた。

 

6月5日(金)晴れ 加藤

七夕の制作を行った。顔を描いてもらうと、目や口、鼻など顔のパーツを描けている子が多かった。描いた顔を子ども同士で見せ合い、笑っている姿がよく見られた。「のり」の付け方を伝えると少しずつ手にのりを取る子が多く「このくらい?」と聞いていた。絵の具の筆を上手に持ち夢中で描いた後、霧吹きで水をかけ滲み絵を楽しんだ。

 

6月19日(金) 雨 河内

園外保育当日、登園すると「水筒もってきたよ」「○○の水筒だよ」と友だちに話していた。外を見て「雨だからいけないね」と園外保育を楽しみにしている姿が見られた。行事が始まると、お兄さんお姉さんたちと「じゃんけん列車」や「猛獣狩り」「後ろ向きリレー」に楽しんで参加していた。

 

6月26日(金) 晴れ 河内

避難訓練があった。ベルの音を聞くと近くにいる保育者や保護者の所に集まっていた。起震車や消防服を着る体験では、起震車を怖いという子が数名いた。乗りたい子だけで体験すると、泣くことなく落ち着いていた。外で待っている際は、日差しが強く暑かったのでこまめに水分補給をするようにした。

 

育児あれこれ