3歳うさぎ組2020年度1月の保育日誌

1月4日(月)晴れ 加藤

年明け久しぶりに友だちに会うと嬉しそうに話をする子どもたちの姿が見られた。「おもち食べた」「カニ食べたよ」「おせちはね」と正月の話で盛り上がり楽しく話していた。その後、園庭で遊ぶ。友だちと追いかけっこをしたり、ログハウスに入りごっこ遊びをして遊んでいた。

 

1月22日(金)晴れ 河内

へび公園へ散歩に行った。自転車や車が見えると「自転車来るよ」と友だちに教えている姿が見られた。公園に着くと、木の枝を使い絵を描いている子や切り株の上を叩き太鼓に見立て「ドンドン」と言いながら遊んでいた。

 

1月25日(月)晴れ 加藤

室内で遊んでいる時ブロックを高く積み上げ、どこまで高くなるのか、どうすれば高くなるのかを考えながら遊ぶ姿が見られた。「すごいよ」「たかくなった」とみんなで見ていた。その後、園庭で遊ぶ。水たまりの水をバケツやお皿に入れたり、船を浮かばせて遊んでいた。

 

1月28日(木)曇り 河内

英語で遊ぼうに参加した。英語の先生が歌を歌うと「○○ってどんなこと?」「これは何て言うの?」と疑問に思ったことを質問している姿が多く見られた。その後、劇遊びをした。壁面や小道具を使って行うと話の流れをイメージして台詞を言えている姿が見られた。

育児あれこれ