3歳うさぎ組2018年度8月の保育日誌

8月3日(金) 晴れ 内山

片付けの声掛けをし、トイレ、着替え、体操までの流れがスムーズになった。早く準備が出きたことを伝えると嬉しそうにしていた。プール遊びが楽しくてなかなか上がることができない為、プール前に約束を伝え気付いていけるようにする。また、プールで遊ぶ時間を長く取れるように工夫していく。

 

8月8日(水) 雨 内山

にこにこまん活動のリズムは2回目だったが、前回より緊張もなく子どもたちから体を動かし笑顔が見られた。自室へ戻ってきてからも床にころがり「どんぐりは足をあげるよ」等と教え合っていた。バイキングでは、にこにこまんグループの年長児に盛り付けを手伝ってもらったり席まで連れて行ってもらったりと関わりが持てる機会が増えてきた。

 

8月20日(月) 晴れ 辻

朝、一人一人前に出て「夏の楽しかったこと」を発表してもらった。皆の前ということで緊張からかいつもと違う表情の子どもたちであったが、これから少しずつ皆の前に出て一人で話すという場を作り自分を表現することに繋げていきたい。その後、園庭に出てかけっこをした。かけっこの順番やゴールテープをかけぬけることを楽しんだが、止まってしまう子がいた。また遊びを通して取り入れていきたい。

 

8月31日(金) 晴れ 辻

子どもたちにプールに入る前はどうするか聞くと「トイレに行く」「お茶を飲む」「水着に着替える」と答え、自分たちで行動することができていた。プール閉まいでは、ぞう組、きりん組の前でワニ歩きを披露した。3人ずつ並び名前を呼ばれると大きな声で返事をしていた。大勢の前で泳ぎ、自信へと繋がったと感じた。最後のかき氷を楽しみにしており「おいしい」と笑顔で食べている姿が見られた。

育児あれこれ