3歳うさぎ組2018年度10月の保育日誌

10月1日(月)晴 内山

新貝ノ浜公園にきりん組と一緒に行った。公園では、滑り台、ブランコなど順番を守り

ながら、交代して行っていた。子どもたちの中には、お兄さん、お姉さんから「かくれんぼ」や「だるまさんが転んだ」など、ルールや鬼の決め方を教えてもらいながら一緒に遊んでいた。行き帰り手をつないでもらったが、嬉しそうに話す姿が印象的であった。

 

10月10日(水)晴れ 辻

消防の方が来園し、避難訓練と煙体験を行った。火事、地震、津波の時、どのような事を守り避難するか教えていただいたが、真剣に話を聞いていた。その後、園庭に準備したテントの中に一人ずつ入り煙の中を歩いた。出てくると「何も見えなかった」「真っ白だったよ」「ちゃんと口を押えたよ」など体験した感想を伝えていた。

 

10月19日(金)曇り 辻

幼児クラスになり初めてのバス遠足、よみうりランドに行った。クラスでゴンドラや汽車に乗っていると、きりん組、ぞう組のお兄さんお姉さんが「うさぎ組さーん!」と声を掛けてくれると、笑顔で手を振っていた。お弁当の時間では、保護者の方が作ってくれたお弁当を友だちと一緒に、楽しく会話をしながら、嬉しそうに食べていた。

 

10月23日(火)晴れ 内山

ハロウィンの制作を行った。保育士が色画用紙で用意した輪郭、帽子、マントに顔や模様を描き、銀色の折り紙を好きな形に切り、のりで貼った。最後に手、足をつけ完成すると「お化粧してるの」「顔にかぼちゃとくまのシールあるよ」と個性溢れる作品が出来ていた。

育児あれこれ