3歳うさぎ組2017年度7月の保育日誌

○7月3日(月) 晴れ 加藤

プール遊びが始まる。大きいプールで遊べることに興味、期待が見られた。プールバックを持ち、友だちと見せ合ったりして嬉しそうにしている姿が見られた。プール遊びでの
約束事をしっかりと守り、楽しく活動していた。

○7月5日(水) 晴れ 加藤

高砂会に少しの時間参加した。七夕のパネルシアターや歌を唄い、七夕の行事を楽しんでいる姿が見られた。今日の活動を通して、七夕とは何か?少し知る事ができたと思う。
その後は、ちょうちんや短冊を笹に飾る。自分たちで作ったちょうちんや短冊を見て、嬉しそうにしている姿が見られた。

○7月18日(火) 曇り 平山

バルーンアートでは、風船が膨らんだり空気が抜けたりなど一つひとつの動きに、笑顔や驚きの表情を見せ楽しんでいた。風船が割れてしまうことが多かったが、怖がったりすることもなく、割れた時の音も楽しみの一つになっていた。保育者や保護者の方と一緒に剣や帽子などを風船で作り、出来上がると嬉しそうにしている姿が見られた。

7月19日(水) 晴れ 平山

制作で染め紙を行った。染め紙を行う前に色水への紙の付け方を話したことで、雑になることなく丁寧に紙を色水に付けようとする姿が見られた。給食は、4、5歳のお兄さんお姉さんたちと一緒にバイキングを行った。しっかりと列に並び、順番がくると皿を手に持ち、スープ以外は自分で盛り付け嬉しそうにしていた。
「おいしい、おいしい」と言いながら、よく食べていた。

育児あれこれ