3歳うさぎ組2017年度8月の保育日誌

〇8月4日(金)晴れ 平山

不審者訓練に参加した。訓練前は室内遊びで室内を走る子がいたり、話し声が大きかったりで全体的に落ち着かなかったが、放送が入ると気持ちを切り替え、ふざけたり、話したりすることなく部屋を移動していた。緊張感はあったが怖がる事無く参加できた。

○8月8日(火)曇り 加藤

プールあそびをした。ワニ歩きでは、しっかり足を伸ばすように伝えると、足を伸ばし手の力で前に進む子どもたちの姿が見られた。水に顔をつけられる子も多く、全身で水に触れることを楽しんでいた。

○8月14日(月)曇り/雨 加藤

人数が少なく、幼児組合同で過ごす。コップや靴下など取りに行く際、年長児が手を繋いで行ってくれたため、混乱なく取りに行く事が出来た。園庭で遊んでいると途中から雨が降りだしたため、砂場に移動した。屋根から落ちてくる雨の雫をコップや皿で受け止める事に集中していた。

○8月30日(水)晴れ 平山

全員出席でプール閉まいに参加することが出来た。練習してきたワニ歩きを得意気に発表し、ゴールすると嬉しそうな表情をみせていた。最後のプールもしっかりと約束を守っていた。発表が終わりみんなでかき氷を食べ、「おいしいね!」と舌鼓を打っていた。

育児あれこれ