3歳うさぎ組2017年度1月の保育日誌

○1月9日(火) 曇り 加藤

ヒヤシンスの球根を水栽培用の容器にはめたり、水を入れることを行った。いくつかの球根を見て、「色が違うね」「形も違うよ」と会話が聞かれたり、球根をはめる人と水を入れる人など自分達で役割を決める姿も見られた。「どんなお花が咲くんだろう」と期待を膨らませていた。

○1月12日(金) 晴れ 加藤

初めてキリンビールへ散歩に出かけた。初めて行く場所ということで「やったー!」と大喜びし、少し距離があることを伝えても「大丈夫だよ、歩けるよ!」と自信を見せていた。散歩中は、歩く速度の違いから前の子と間が開くこともあったが、行き帰りともにしっかりと歩くことが出来た。広場に着くと走り回ったり、芝生に寝転んだりとのびのびと遊んでいた。

○1月17日(水)曇り 平山

節分制作でオニのお面を作った。翌月にある「ごっこあそび」に向けて、お面で使うパーツは、買い物ごっこをして手に入れていった。細かなパーツは作った財布に入れ、自分で管理をしていた。全体的に混乱なくやりとりが出来ていた。制作は眉・目・鼻・牙の付ける位置を考えながら一人一人がのり付けしていた。

○1月24日(水) 晴れ 平山

ヘビ公園へ散歩に出かけた。前日の雪が残っていたので、滑らないように砂の上を歩くことを伝えていった。雪に気を付け、足元にも注意を向け歩く姿が見られた。公園では固定遊具だけでなく、追いかけっこやかくれんぼを楽しみ、友だち同士でオニを決めて遊ぶことができていた。

育児あれこれ