3歳うさぎ組2016年度6月の保育日誌

6月7日(火) 雨 森

室内で新聞を使ってビリビリ破く。2つ穴をあけて「おばけだぞ~」とおばけの仮面を保育士に作ってもらい楽しんでいる姿が見られた。興奮して走り出す子どもがいた為、アンパンマン等を描き、的当てゲームを提案した。最後には、顔が描かれている袋に新聞紙を集めて、おばけを作った。

6月8日(水) 晴れ 山口

どろんこ遊びの流れを絵に描いて説明した。よく見て理解し、自分で着替えが出来ていた。事前に砂場に穴を掘っておき、そこに水を入れ、池が出来て皆大喜びで手足を入れて感触を楽しんだ。

6月17日(金) 晴れ 森

園外保育がある事から朝から楽しみにしている様子。貝ノ浜公園に着いて、体操、「猛獣狩りにいこう
よ」を行なった。ルールが分らない子どもが多かったが、きりん、ぞう組の子ども達が手を繋いで優しく教えてくれていた。スタンプラリーでは、ニコニコマンのペアの友達と行動し、スタンプがもらえると喜でいた。
園に着くと、外にブルーシートを敷きお弁当を食べる。いつもと違う環境に皆笑顔だった。

6月21日(火) 雨 森

朝の会でこれから行う七夕製作の説明をする。七夕について話をし、興味を持った所でロケット作りをする。紙コップにシールを貼る際、集中し、紙コップを潰さないよう丁寧に貼っている。好きな色の折り紙を選び、ひし形に繋げていく。難しい子どもには側で見守り、必要な所は援助をした。

育児あれこれ