3歳うさぎ組2015年度7月の保育日誌

7月7日(火) 天気 曇り 記録者 田渕

雨あがりの間にいつ降ってくるかわからなかったため、近くの貝の浜公園にきりん組と一緒に遊びに行った。外に出られなかった分を取り返すかのように、広場を走り回ったり戦いごっこをしたり遊んでいた。きりん組がしゃぼん玉を持っていたので貸してもらい楽しんだ。

7月13日(月) 天気 晴れ 田渕

今日は天気も良くプールに入る事が出来た。初めて水着に着替えたが、女の子の水着は一人ではなかなか難しいので手伝った。顔に水がかかると「もう!!」とおこる子はいたが泣く子もなく楽しんでいた。今日は早めに終って着替えに時間をとったが、少しずつ着替えに慣れたら入水時間を増やしていきたい。

7月17日(金) 天気 曇りのち晴れ 記録者 坂元

体操でダンスをしてから、マット遊びをする。うさぎ歩きやライオン歩き、アザラシ歩きなど腕を使って歩くものを中心に行う。前転も思っていたよりも出来る子が多く、保育者が援助をすれば全員まわる事が出来た。給食のバイキングは子ども達の前で保育者がよそう。「大盛りがいい」、「少なめがいい」などリクエストがある。おかわりは自分達でよそう。よく食べていた。

 7月22日(水) 天気 晴れ 記録者 坂元

リズムを行う。にこにこまんグループで体操や兄弟すずめを行う。隊形や動き等運動会へ向け少しずつ準備していきたい。リズムの前は室内で遊ぶが、片付けに時間がかかっているので、片付けやすいように環境を整えたり、声掛けを工夫していきたい。

育児あれこれ