3歳うさぎ組2015年度3月の保育日誌

3月9日(水) 天気 曇りのち晴れ 記録者 坂元

園庭でむっくりくまさんや追いかけっこを楽しむ。雨が降らないうちに入室。年長さんへの卒園プレゼント制作では写真つきのネックレスカードを作る。子ども達は型抜きした画用紙をのり付けする。「おねえちゃん喜ぶかな」とプレゼントする事を意識しながら作れる子も多い。

3月15日(火)天気 晴れ 記録者 坂元

土手へ散歩に行く。畑に菜の花が咲いていたり、オカメ桜が満開になっていたりと、季節の変化や春の自然を沢山見る事が来た。帰り道では雲の形を見て口々に話し盛りあがる。

3月24日(木) 天気 雨 記録者 田渕

感染症が流行っていたので久しぶりのリズムだった。りす組が見学に来ていて、張り切っていた。今年度最後のリズムなので、子ども達が好きな「兄弟すずめ」を行った。きりん組ぞう組と関わって表現を楽しんでいた。

3月29日(火) 天気 晴れ 記録者 坂元

土手へ散歩に行く。野花がたくさん咲いていて気候も良く、気持ちよく散歩を楽しめた。昨日から給食やおやつをぞう組と一緒に過ごしている。今日は午睡の寝かしつけをぞう組がしてくれみんな嬉しそうにしている。卒園まで残りわずかなので交流を楽しんでいきたい。

育児あれこれ