4歳きりん組2016年度4月の保育日誌

4月7日木曜 雨  和田

折り紙制作で、てんとう虫と蝶を作った。目や模様がどのような感じなのか又春の花や虫はどのような動植物がいるかなど一人ひとり図鑑を見た。散歩時に咲いていたつくしやたんぽぽなど、子どもたちも身近だったようで興味を示していた。「てんとう虫の斑点は七つ」など言いながら、図鑑を見て描いたりチューリップや桜を描く子もいた。

4月12日火曜 晴れ   和田

3学年で貝の浜公園に散歩に行った。始めに皆で体操をした後自由に遊んだ。年長児と一緒に走ったり草むらで秘密基地を作ったりなど、思う存分楽しめ触れ合いももてた。園に帰り子供たちのリクエストで「だるまさんが転んだ」をしたがルールが難しかったようで、ゲームにならなかった。今後ルールのあるゲームを取り入れていきたい。

4月20日水曜 晴れ  和田

前日、読んだわんぱく団の宝島という話を子供たちがやりたいと言う事だったので、園庭の砂場で再現した。大きな段ボールを用意すると早速、柄の長いスコップをオールに見立てて船を漕ぐ真似をしたり、保育者が段ボールの近くにタイヤを置くと「橋にしよう」と子供たちから、いろいろな案が出て楽しく遊べた。

4月28日木曜 雨   和田

朝の室内遊びの途中火災発生の避難訓練。ベルが鳴るとすぐに遊びを止め静かに集まることができた。口を押さえ保育者の話も聞けたが、訓練解除までに時間がかかる。途中、話し出す子もいたので、なぜ話をしてはいけないのか再確認した。英語であそぼう2回目、一度目の緊張感もなく歌やダンスなど子供たちの方から積極的に参加出来ていた。

育児あれこれ