2歳りす組2022年度1月の保育日誌

1月6日(金) 晴れ 水田

電車を見に散歩へ行く。良いテンポ、ペースで歩いていたので、花月総持寺駅まで行って上から電車を見た。上からだと様々な種類の電車を見ることができて、「白の電車だね」「京浜東北線来たよ!」と大喜びだった。線路沿いを歩くと京急線がすごい速さで通り抜けていくので、「キャー!」「すごいねー」と驚く姿が見られた。たくさん歩いたので、帰園後は少し疲れた様子だった。

 

1月11日(水)晴れ 杉山

河川敷へ散歩に行く。鳥がたくさんいたことを喜び、柵につかまってジッと見ていた。「魚もいるかな?」と探すが見つけられず、少しがっかりした様子だった。たくさんの鳩が並んでいる様子を間近で見ることができ、「目は赤だね!」と会話をしていた。

 

1月23日(月) 雨 坪田

小雨が降っていたため、室内で過ごす。各コーナーで保育者や友だちと好きな遊びを楽しんだり、図鑑や絵本を一人で集中して見たりしている様子も見られる。福笑いの準備を始めると、興味を持った子が「何やるの?」と保育者の話をよく聞いて意欲的に自分の顔を貼って取り組む。完成した作品で福笑いを全員はできなかったが、みんなで雰囲気を楽しんだ。

 

1月25日(水) 晴れ 水田

昨夜から今朝の気温が氷点下だったため、前日にたくさんの皿に水を入れて外に置いておいた。子どもたちと確認すると全て凍っていたので、氷を触ってみた。皿の形によって丸や四角の氷ができていて、形の違いに気づいて太陽に透かして見ていた。地面に叩きつけて砕いてみたり、小さくしたものを皿に乗せてままごとを楽しんだり、冬ならではのあそびをおもいきり楽しむ姿が見られた。氷を触って手が冷たくなっても全く気にしない子が多かったが、寒がる子は早めに暖かい保育室に戻り、ゆっくりと好きな遊びを楽しんだ。

育児あれこれ