2歳りす組2021年度11月の保育日誌

○11月 2日(火) 晴れ  水田

しばらく園庭を独占できたので、広々とおもいきり遊ぶ。一人が「むっくりくまさんやりたい!」と言うとたくさん集まり、手を繋ぎ出す。ルールが分かる子もいるが、まだ分からずくまをやりたがる子が多いので、保育者が中心になって進めた。砂場ではケーキ作りやお店屋さんごっこをした。タイヤやマットでお家を作り、好きな遊びをおもいきり楽しんでいた。

 

○11月11日(木) 晴れ  高橋

久しぶりに全員揃って散歩に出掛ける。「端っこ歩こうね。」「手をあげて。」と友だち同士で声を掛けながら歩いている。公園では枯葉に埋もれたどんぐりを次々と発見し、中には両手に持ちきれないほど拾う子もいた。「今日は足跡あるかなー?」と昨日発見した犬の足跡を探す子もいた。

 

○11月16日 (火) 晴れ  水田

朝は順に絵本を持ってきて、保育者に読んでもらい楽しむ。「こんなことできる?」と言う絵本を真似て、みんなで同じポーズをして楽しんでいた。園庭の砂場では、保育者と砂山を作ったり、ままごとをして楽しむ。ぞう組のお姉さんに遊んでもらい、変な顔をするお姉さんの真似をして、大笑いしていた。

 

○11月30日 (火) 晴れ  花房

園庭で遊んだ。初めは砂場で、友だちや保育者と一緒に山づくりをしたり、型抜きをしたり楽しんでいた。幼児クラスが室内に入ると、園庭を広々と使い、ボールを蹴ったり、友だちとキャッチボールをしたりして楽しんだ。

育児あれこれ