2歳りす組2018年度6月の保育日誌

●6月5日(火)晴れ 藤崎

りす組になって初めてどろんこ遊びを行った。どろんこを嫌がる子どもが数名いたが、ほとんどの子どもが全身を使って楽しむことができていた。保育者が砂場に穴を掘って水を入れると、中に入ったり足湯のようにして遊んでいた。

●6月8日(金)晴れ 河内

園庭で遊んだ。タイヤを重ねた上にマットを置いてトランポリンのようにジャンプをして遊んだり、日陰にシートを敷くとみんなで靴を脱いで歩き、休憩をしたり横になったりして遊んだ。また、遊びのなかで、友だちに「かして」「いいよ」と言葉で伝えられるようになってきている。

●6月12日(火)晴れ 佐藤

今日は交通安全教室があった。園にパトカーが来ると「かっこいい」「のりたい」と興味津々の子どもが多かった。実際に近くで見ると、嬉しそうに触っていたり中を見ようとする姿が見られた。

●6月15日(金)雨 藤崎

今日は七夕飾りのスイカを作った。絵の具を指に付けスイカの種を付けたが、ほとんど子どもが楽しみながら行うことができていた。種がついたスイカを見ると「みてみて、スイカだよ」と嬉しそうに友だちに話をしていた。友だちが制作をしているところを見て「つぎやりたい」と楽しみに順番を待つ姿が見られた。

 

 

育児あれこれ