2歳りす組2018年度11月の保育日誌

11月2日(金)晴れ 藤崎

保護者会主催の演奏会に参加。知っている曲があると、拍手をしたり、踊ったり、歌ったりして、盛り上がって参加していた。また、11名の子どもが、布パンツで参加したが、漏らすことなく最後まで鑑賞することができた。

 

11月8日(木)晴れ 藤崎

焼き芋会があった。どの子も焼き芋を美味しそうに味わっていた。「おいし~い」「あま~い」という声も、たくさん聞かれた。交流保育に参加していた、赤ちゃんにも優しく声を掛ける姿がみられた。焼き芋を食べた後の給食もみんなよく食べていた。

 

11月13日(火)晴れ 佐藤

歯科健診があり、前回は泣いている子が多かったが、今回は、数名だけ涙ぐんだが、頑張って健診を受ける姿が見られた。健診の前に、「おはようございます」「ありがとうございました」を皆で確認すると、中には、歯医者の先生に挨拶をする子もいた。

 

11月22日(木)曇り 河内

11月の身体測定をした。身体測定を終えると、「おおきくなった?」と保育者に聞いていた。外遊びでは、砂場で山を作り、トンネルを掘ったり、ふるいを使って小石をたくさん集めたりして、楽しそうに遊んでいた。

育児あれこれ