2歳りす組2017年度7月の保育日誌

〇7月3日 月曜日 小林

朝の会にて、「今日からプール遊びをします」と伝えると、「プールだー」「やったー」と大喜びの子どもたち。プール開きの会では、絵カードを使いプールに入る前の約束事を確認し、その後、体操を行った。プール遊びが始まると、水を怖がることなくビニールプールの中に入っていき、「きもちーい」「つめたーい」と楽しんでいる子が多く、バケツの中に水を入れ頭からかぶる子や、金魚の玩具を使い金魚すくいをしたりと思い思いに遊ぶ姿があった。

〇7月18日 火曜日 小林

バルーンアートが始まると手拍子をして楽しんでいた。バルーンアートでアンパンマンやお花が出来上がると「ちょうだーい」と言って手を伸ばす子が多かったが、中には風船の擦れる音や割れる音にドキドキしている子も数名いた。お土産に風船を貰うと、「みてーもらったのー」と嬉しそうに保護者に見せている姿が印象的だった。

〇7月19日 水曜日 藤崎

制作として花火作りを行った。保育士が絵の具の準備をしていると「やりたーい」「なにそれー?」「ぬりぬりしたーい」「まぜまぜしたーい」と子どもたち。実演をしてから、大小違う大きさの丸い紙を渡すとクレヨンを持ち、線や円を描ける子が多かった。以前はじき絵を行ったことがあった為、絵の具を丁寧に塗る事ができ、個性豊かな花火が出来上がった。

〇7月25日 火曜日 小林

水遊びを行う。幼児がボディーペインティングを行っていた為、「あれなーに?」と様子を見ている子が沢山いた。保育士が顔や手に絵の具をつけて登場すると、「おばけだー」「キャーーー」「にげろー」「ねこちゃんだー」と大喜び。子どもたちの腕や足に絵の具を付けると、嫌がったり怖がる事無く、「もっとやってー」と言う声が多く聞かれた。

育児あれこれ