2歳りす組2017年度5月の保育日誌

●5月9日(火) 晴れ 佐藤

散歩で電車を見に行く事を伝えると「でんしゃやったー」と喜んでいた。着くと「でんしゃこないねー」と話し、電車が間近に通ると「すごいかぜだね~」と声を上げて、思わず保育者の後ろに隠れる姿もあった。帰りには「もっとみたかったー」という声が聞かれた。今後も見に行く機会を作っていきたい。

●5月11日(木) 晴れ 藤崎

園庭に出て遊ぶ。砂場で遊ぶ子が多く、お店屋さんごっこなど子どもたち同士で次々に遊び方を考えて展開していた。幼児組が植えた苗にも興味をもち「これなんのはっぱ?」と保育者に聞く姿があった。英語であそぼうの時間には先生が出した絵カードを見て「アイスだ」「チョコレートだ」と言い楽しそうに参加していた。

●5月17日(水) 晴れ 小林

園庭で体操の曲を流すと自然と子どもたちが集まってきた。お気に入りのフレーズを口ずさんだりしながら楽しそうに体を動かしていた。アリにも興味を示し、アリに向かって「おーいどこいるのー?」と話しかけ、シャベルですくって入れ物に入れている姿もあった。

●5月26日(金) 雨 佐相

体操をしてから粘土を行う。その後、友だちと一緒に体を動かし、体操を楽しむ。曲が終わると「もういっかい」と言う声も聞かれた。
粘土では口に入れない等の約束を話してからはじめたところ、集中して聞く姿が見られ、落ち着いた雰囲気の中で粘土遊びをしていた。作った物を「○○つくったー」と保育者に見せ、遊んでいた。

育児あれこれ