2歳りす組2015年5月の保育日誌

5月11日(月)  晴れ  石井

散歩に出掛ける前に行ったたまごの手遊びで、たまごの中から出てくるものを子ども達に聞くと、思い思いの動物等を言っていたので一つずつ手遊びで出して楽しんだ。
散歩は鶴見川に行き、川の中にいる魚を見て「大きいね!」「あっちにもいるよ!」と言っていた。

5月12日(火)  くもり  竹松

生麦公園の広場に行き、地面に書いた線に並んで「よーい、どん!」でかけっこをした。
反対側にいる担任の所に着くとすぐに「もう一回!」と言って、何度もかけっこを楽しんだ。散歩で初めての道を通ると家や植物を指さして「○○だね」等、見つけたものを保育者や友だちに話す姿も見られた。

5月27日(水)  晴れ  牧山

園庭の砂場で遊んだ。コップやお皿に砂を入れて「どうぞ」「何にしますか?」等と言って友だち同士や、担任とやりとりをしていた。砂山を作ったり、料理をしたり、砂の感触を楽しんでいた。後半は園庭でボール遊びもして、身体を動かすこともできた。

5月26日(火)  晴れ  石井

今日は子ども達が楽しみにしていた移動動物園で、朝から「ブタさんいるかな?」「うさぎさんいるかな?」と話していた。子ども達は動物を実際に見たり、触ったりして「ふわふわだね」「可愛いね」と言って嬉しそうだった。動物の種類によっては「怖い」というものもあったが、無理のない距離で観察して過ごした。

育児あれこれ