1歳あひる組2023年度7月の保育日誌

○7月4日(火) 晴れ 加藤

時間差でテラスに出て過ごす。りす組のテラスで遊ぶと、りす組の子がいるのを見つけて側に行ったり一緒に遊んだりして嬉しそうにしていた。ボール遊びやままごと、箱積み木などを使って喜んで遊んでいた。

○7月19日(水) 晴れ 杉山

3R夢プランで園庭にゴミ収集車が来ていたので、バギーに乗って近くに行き写真撮影をした。ゴミ収集車に興味を示し、指を差して教えてくれたり、「あ!」と言ってよく見たりしていた。交流室で少し遊んだ後、廊下にいたイーオくんにも会うことができ、嬉しそうな様子が見られた。

○7月20日(木) 晴れ 加藤

初めて水遊びをした。水遊びをする前に軽く準備体操をすると、自由に身体を動かしていた。少人数ずつ、水遊びを行うと喜んで水に触れる姿が見られた。ホースから出る水が気になって触れたり、タライに入っている水や玩具で遊んだりしていた。

○7月31日(月) 晴れ 古渡

水遊びにも慣れ、水に触れる回数も増えてきた。楽しい分、もっとやりたい気持ちが強く室内に入ることを嫌がる子もいた。室内に入るとお腹が空いているのか、お腹が空いたアピールをする子が数名いた。

育児あれこれ