1歳あひる組2023年度3月の保育日誌

〇3月6日(水)  杉山
9時すぎまでりす組と合同し、朝おやつを食べる。りす組の子と食べるのが新鮮で楽しそうに食べていた。その後クラスに戻り、シール貼りや制作をして自分の好きな遊びを見つけて遊びを楽しむ姿が見られた。

〇3月18日(月) 晴れ 杉山
今日は久しぶりに散歩にいく。友だちと手を繋ぐことに少し抵抗がある子もいたが園を出て歩き出すと気持ちが切り替わり、上手に歩いていた。風が強かったので早めに帰園し、入りたい子は部屋に入り、まだ遊びたい子は園庭で遊んですごす。

〇3月19日(火) 晴れ 古渡
今日はテラスで少し遊んだ後にぞう組の卒園式のリハーサルに参加する。いつもと違う環境や雰囲気に周りをキョロキョロ見回して少し緊張している様子が見られた。周りが拍手をすると一緒になって手を叩き喜んでいた。また、初めて聴く歌に興味を持って最後まで真剣な表情で見ていた。

〇3月21日(木) 晴れ 古渡
ぞう組とお別れ散歩にいく。園庭遊びから散歩に行くことを伝えるとほとんどの子がすぐに気づいてぞう組と手を繋ぎ、出発していた。公園に着くと手遊びをしてもらったり、一緒に体操したりといつも以上に交流を楽しんでいた。分かれる際に、手を繋いでいた友だちに「ありがとう」と言葉にしていた。

育児あれこれ