1歳あひる組2021年度5月の保育日誌

5月6日(木)雨のち曇り 千田

室内とテラスに分かれて遊ぶ。室内は低月齢の子が多く、手作りマスカラを振って音を鳴らし楽しんでいた。テラスは高月齢の子が多く、走ったり、ジャンプをしたり、体をたくさん動かして遊んだ。

 

5月12日(水) 晴れ 竹澤

休みの子が多く、少人数でゆったりと園庭で遊んだ。砂場で幼児と一緒に型抜きをしたり、畑の水やりを見に行ったりと、刺激を受けて遊ぶことができた。手洗いなど、自分でやろうとする姿が見られる。

 

5月20日(木) 曇り 黒田

移動動物園に参加。初めて動物と触れ合う子もいたが、泣く子はおらず、動物をなでたり、餌を口元に運んだり、それぞれに楽しんでいた。ポニーの背中に乗ると、ほとんどの子が少し緊張したような表情だったが、いい体験になった様子。うさぎが人気で、自分から触れようとする子が多かった。

 

5月25日(火) 晴れ 永井

低月齢児が室内で遊び、高月齢児は園庭で遊んだ。室内では、歩行が始まった子や伝い歩きの子が、段ボールで作った押し車や、ペットボトルで作った転がる玩具を追いかけ歩く姿が見られた。園庭では、砂場でアイスを作ったり、型抜きをして遊んでいた。

育児あれこれ