1歳あひる組2021年度1月の保育日誌

〇1月6日(木) 晴れのち雪 千田

室内で体操や絵本の見聞きを楽しんだ後、テラスと室内に分かれて遊ぶ。

テラスでは雪を喜びじっと空を見上げたり、手で掴もうとしたりする姿が見られた。

室内では滑り台や跳び箱を使い、体を動かして遊んだ。

 

〇1月12日(水) 晴れ 黒田

朝からテラスに出て遊ぶ。「ピカピカブー」「わーお」などの体操では、ハイハイではなく高ばいに変えたり、走る速度に変化をつけたりすると、すぐに気が付きいつもと違う雰囲気を楽しんでいた。活動後の着替えもほとんど保育者が手伝うことなく脱ぎ着しており、意欲的に取り組んでいる。

 

〇1月14日(金) 晴れ 黒田

15名全員登園。今までは同じ空間で一人遊びをすることが多かったが、他児の後を追い遊びを模倣したり、「あそぼ」と声を掛け遊びに誘ったりするなど友だちとの関わり方に少しずつ変化が見られてきている。進級当初は身体測定を嫌がる子が多くいたが、今では子どもたちの方から服を脱ぎ、体重計に乗ろうとする姿も見られるようになった。

 

〇1月18日(火) 晴れ 永井

節分のお面制作をする。制作では初めてのりを使い、目や口部分を子どもたちが自分で貼った。ほとんどの子がのりの感触を嫌がることなく、積極的に楽しんでいた。制作後は園庭へ降り、じっくりと遊んだ。

育児あれこれ