1歳あひる組2020年度9月の保育日誌

9月1日(火) 曇り 藤崎

気温の高い日が続いていたが、本日は気温が低かったこともあり、園庭に降りて遊んだ。久しぶりの園庭に子どもたちは大喜び。砂場では、砂でケーキやプリンを作り、「どうぞ~」「おいし~い」とごっこ遊びを楽しみ、広いスペースでは、思いっきり体を動かし沢山遊ぶことができた。

 

9月10日(木) 曇り 奥山

英語まで室内で過ごす。新聞紙ちぎりを行うと、初めてのことだったため、少し離れた所から様子を見ている子の姿もあった。保育者が声を掛けて、一緒に遊ぶと少しずつ新聞紙に触れて遊び始めることができた。その後の英語では、英語のうたや手遊びに興味を持って楽しんでいた。

 

9月28日(月) 晴れ 渡辺

久しぶりに晴れたため、早めにテラスに出て遊んだ。子どもたちは空を見上げて、カラスや飛行機が見えると「あっ!」と指をさし、「ばいば~い」と元気いっぱい手を振っていた。さらに、園庭に降り、幼児クラスの運動会ごっこの様子を見に行くと、遊戯や競技中の曲に合わせて身体を揺らし、「がんばれ~」と拍手をしてお兄さん、お姉さんを応援していた。

 

9月29日(火) 晴れ 藤崎

移動動物園に参加した。子どもたちの中には初めての行事で、緊張している子もいたが、触れてみようと手を伸ばしたり、触れてみたりする子の姿があった。動物たちとの触れ合いを楽しんだあとは、着替えをし、室内とテラスに分かれてゆったりと遊んだ。

育児あれこれ