1歳あひる組2020年度5月の保育日誌

5月12日(火)晴れ 渡辺

りす組保育室にて合同で過ごした。子どもたちは、園庭で遊べることが楽しいようで、砂場でシャベルを使ってお皿に砂を入れてご飯屋さんごっこをして遊び、保育者に提供してくれる等して遊んでいた。また、カメのみどりちゃんが気に入った様子で、「せんせー」と言って保育者の手を取り、餌を食べている姿や動いている姿を見ていた。

 

5月20日(水)曇り 藤崎

りす組と合同で過ごした。園庭で幼児クラスが遊んでいる登り棒や鉄棒に興味を示し、鉄棒にぶら下がって遊んでいた。ぶら下がることが出来ると「できたー」と言って嬉しそうにし、「僕・私にも出来るんだぞ」といった表情にもなっていた。

 

5月26日(火)晴れ 奥山

あひる組保育室に戻り、新しい室内の環境に楽しそうに遊び始めていた。テラスに出ると車やフラフープで走ったり、ままごとをしたりゆったりと遊んでいた。りす組との合同保育では少し緊張していたようで、自分たちの保育室では緊張感もほぐれ、笑顔が多く見られた。食事は2テーブルを使い密にならないようにした。

 

5月28日(木)晴れ 藤崎

テラスで遊ぶ際の遊具の数を増やしたり、新しい遊具を出したりして環境を変えてみると、子どもたちは嬉しそうに過ごしていた。また、コーナー作りをすると「これー」と言って笑顔で遊具に手を伸ばし、子どもたちが好きな場所で好きな遊具を使い、思う存分遊んでいる姿がみられた。

育児あれこれ