1歳あひる組2020年度12月の保育日誌

12月2日(水)曇り 奥山

園庭に降りて遊ぶ。砂場で遊んだり、木の根っこのところで落ち葉を探したりして遊ぶ。雨が降り出しそうになったため、テラスに戻った。テラスで遊びながら少しずつ入室をしていった。車の音や鳥の声、上空の飛行機に気が付き、指差しをする子が多くいた。

 

12月14日(月)晴れ 渡辺

久しぶりに散歩に出かけた。河川敷まで行き、また歩いて帰るという長距離の散歩となったが、子どもたちはしっかりと歩き、園まで帰ってくることができた。最後は疲れからか足が上がらず、転びそうになってしまうことがあったが、それでも園に到着すると笑顔でまた遊び始めていた。さらに、長い距離の散歩となったため入眠するのも早かった。

 

12月15日(火)晴れ 奥山

なかよし会に参加するために、少し早めにおやつを食べた。開始10分前には片付けをして階段を降りることができた。今回のテーマがお弁当屋さんということもあり、子どもたちと「おべんとうばこ」の手遊びをして、会を楽しみに待つ。会場に着くと圧倒されてしまう子もいたが、お土産にもらったジュースを嬉しそうに抱え、部屋に戻ってから美味しそうに飲んでいた。

 

12月21日(月)晴れ 藤崎

おやつ後テラスと園庭に分かれて遊ぶ。テラスでは、4名の子どもたちが遊んでいた。自分の好きな玩具を見つけ、思い思いに遊びを楽しんだ。園庭では、砂場を中心に遊ぶ。アイスを作り、「どうぞ」と保育者や友だちに手渡したり、保育者と一緒に山を作ったりと、指先を使った遊びが増えてきている。

育児あれこれ